Making Enemies is Good

PCデバイスの覚書

FPSで勝てるマウスって結局なに?

っていう扇動的なタイトル好き。

まさに虚業

って終わりたいけど、クソザコなりに考えてみようかなと。

 

マウスを選ぶ基準

マウスを選ぶ際に気にすべきポイントはと個人的に5つあると考えています。

  • 重さ
  • ボタン数
  • ワイヤードかワイヤレスか
  • 所有欲を満たすか

 センサーがどうだととかは、たしかにたまーーにおかしいマウスはあります。(Mamba、お前のことだよ。)
だけど今の時代、アマゾンのレビューでも見りゃだいたいそういう欠点は言及されているのでざっと調べて問題なければOK。
4つの要素から一つづつ考えていきましょう。

重さ

基本的にFPSではマウスの軽さは正義だと思っています。だって結構動かすよね???疲れない???って話じゃないですか?

単純に軽い方がコントロールもしやすいです。

  • Finalmouse Air58 Ninja

www.fumo-shop.com

今品不足みたいで手に入らないです…。

 形

これはマウスの持ち方に関係する話ですね。かぶせ・つかみ・つまみ、妬み・嫉み・恨み・辛み…。

左右対称、エルゴノミックと色々な形がありますがこれは実際に触ってみないとわからないですね。田舎モンは辛い。つ、辛み。あ、僕東京なんでwww

代表的なところでいうと

エルゴノミック

  • Razer Deathadder Elite

www.amazon.co.jp

左右対称

  • Logicool Pro Hero ゲーミングマウス

www.amazon.co.jp

かなあ。このあたりはいつでも・どこでも手に入るのでメインにできた人は幸せ。

ボタン数

これはプレイするゲームによりますね。

一般的にFPS向けのマウスは5〜6ボタンですが、Fortniteなら建築部分をマウスに振りたい人が多いだろうしそれじゃ足りない。

それこそMMOもプレイするなら側面に12個ボタンがついてるものをおすすめします。クッソ重いけどね。

そんな中でボタン数と軽さのバランスが取れてるのがこちら。

www.amazon.co.jp

ワイヤードかワイヤレスか

これも重さと同じで相当なハイセンシ戦士じゃない限りそこそこマウスぶん回すよね?邪魔じゃない?って話で。

ただ、無線マウスは専用のクソ高マウスパッドを買わないと充電する手間が増えます。

お金に余裕があってもマウスパッドを固定されるのは嫌だし、やっぱりクソ高いし。

「充電なんて数日に一回だよ!楽ちん!」とか言ってる人もいるけど、数日に一回充電しなきゃいけない事実、これはもうマウスが無線でも心がワイヤードなんだよ!!

そうは言っても無線の扱いやすさはそれはもう、すごくすごいので心をワイヤードにして充電するか諦めて有線にするか選ぶとよいぞ。

www.amazon.co.jp

 

有線マウスのパラコード化という選択肢もあります。ちなみにぼくもZowie Divina S2をパラコード化して使っています。

hid-labs.booth.pm

所有欲

多分これが一番大事でしょ。

好きなの買いなよ、あの子待ってるよ。まだ間に合うよ。

 

まとめ

色々あるから好きなの買えば?って終わらせたいけど、そうはいかないので個人的な意見として

所有欲>重さ>形>ボタン数>ワイヤレス

の順番で優先していけばいいと重います。

ボタン数なんてキーボードでどうとでもできるし、ワイヤードがどうしても嫌ならまずはマウスバンジーを導入して、それでもダメならパラコードにすればいいし、どうとでもなります。

そんなことより重さは疲れに直結してきますし、しっくりする形じゃないのずっとモヤモヤして、次はこれ、次はあれ、とデバイス無間地獄に落とされてしまいますよ…!!

ãç¬ã¥ããããã¾ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

次は今悩んでる「滑る・滑らない」について書きたいと思います。